人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じメールを何回も受信してしまったら

久しぶりにパソコンで仕事をしようと思ったら、メール受信のエラーが出て
直したと思ったら、今度は同じメールを何回も受信・・・・
久々の受信だったので迷惑メールも多くて165件。
その後もう一回受信すると新規メールも加わって166件という具合
5回ぐらい受信して、総受信件数が1000ぐらい増えて・・・
パソコンの詳しい人に電話して聞いてみようと思ったけど
もう一回自分で考えてみようと思って、ヘルプを見ても解らなかったので
googleで「メール受信 トラブル」のキーワードで調べてみた。
そしてインターネットトラブルの部屋というのを見つけて
「受信」のところに「同じメールを受信する」という項目があって

「Pop3uidl.dbxファイルの損傷」
「オプションの"サーバーにコピーを置く"の設定をしていると、新着かどうかを判断するためPop3uidl.dbxファイルに情報が書き込まれ、新着なら受信します。
このファイルが損傷すると何度も受信することがあります。
検索でOEの保存フォルダーにあるPop3uidl.dbxを探し、削除する。
ただし、サーバーにあるメールすべてを再び受信してしまいます。

と書いてあってやってみると直った!
やっぱりインターネットは使えると再確認。
でも、トラブルも結構多くてロスタイムがね・・・

今、「簡単調理の広島ラーメン」の表紙の紙をやはり慣れないマッキントッシュで作り直しながら
コレ書いてるところです。

本当は、今日はアルパークの天満屋で広島物産展をやった時の写真を撮っているので、それをアップしてホームページの更新をしようと思っていたのに、結局出来ずじまいになりそうです・・・
by picchirio | 2005-09-24 18:02


<< パソコン絶不調 ラーメンで上位表示は無理かも >>