<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

亀居城まつり

4月1日(日)広島県大竹市亀居城跡地で亀居城まつりが開催されます。
それで、亀居城太鼓のリーダーもしているなか川の社長も当日出演する訳ですけど
それに先立って、ラジオとテレビの放送があります。
まず、3月30日(金)9時40分~RCCラジオで社長も生出演します。
続いて、同じく3月30日(金)10時~TSSテレビ、ひろしま満点ママ!!
こちらは、撮影は終わっていますけど、まだ桜があまり咲いていなかったので
明日、広島ラーメン太郎がデジカメで撮りに行って、テレビ局にメールで送る予定。
広島ラーメン太郎撮影の桜もテレビに映るかも。

では、大竹市近隣の皆様、当日お待ちしております。
なか川のうどんもありますよ~
[PR]
by picchirio | 2007-03-28 19:11 | イベント予定

ひろしま夢ぷらざ 広島ラーメンの試食販売終了

昨日、ひろしま夢ぷらざで広島ラーメンの試食販売を行いました。
その他にも、辛辛つけ麺広島流、山の芋そば、モロヘイヤ麺、八穀麺、きくいもかりんとう、しいたけ昆布、鍋手打ちうどんを販売しました。

昨日は、水曜日でいつもは夢ぷらざの定休日なので、お客さん少ないかな?と思って行ったんですけど、学校も春休みに入っていたせいか本通りも歩いてる人多くて、お客さんも多かったですね。

食品はいくらこちらがおいしいと言っても、それを決めるのはお客さんなので
食べてもらわなければ始まらない!ということで
広島ラーメンの試食もかなり食べてもらいました。
写真とか撮って載せれば来てない方にも様子もがわかってもらい易いと思うんですけど
お客さんがラーメンの出来上がるの並んで待っているので、なかなか写真を撮る暇が・・・
なので、写真はないんですけど・・・

でも、お客さんの中に写真を撮ってらっしゃる方もいたので、ブログ書いてもらえるのかな?
とちょっとそちらに期待。
もし、書いてもらえてたら、連絡いただいてもいいんですけど、そのうち広島ラーメン太郎が発見したら
口コミ情報に載せますので宜しくオネガイシマス。
遠方の方にはなかなかご試食いただく機会がなくて残念ですが、
その辺は口コミ情報を参考にしていただければと思います。

最後になりましたが、なか川の商品をご購入いただいた皆様、ご試食いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by picchirio | 2007-03-22 13:00 | イベント予定

山の芋そば

なか川のホームページ>麺家庭料理山の芋そば
更新しました。
一足速く、冷やしで食べました。

実はこれがお昼ご飯で、その後、博多ラーメンの商品開発を
得意先の方に頼まれていたので
博多ラーメンの試作品も食べて、今日も結構麺づくしでした。

明日はひろしま夢ぷらざ広島ラーメン
試食販売をします。
本通りでやっていますので、お近くの方、宜しかったら来てみて下さい。
[PR]
by picchirio | 2007-03-20 19:06 | なか川HP情報

★ジョージ★ゆびきり カラオケにありました。

JR大竹駅前のカラオケ店トップスにいったら
★ジョージ★ゆびきりありました。
それで、さっそくうちの子が歌ってました。
歌の点数が出るヤツだったのですが
60点台連発の中、ゆびきりは76点でした。
この曲、歌いやすいです。
76点は歌の上手い人から見るとひどい点数ですけど
今回のカラオケは子供の音痴克服の目的で行きましたので・・
それで、広島ラーメン太郎も歌いたかったのですが
マイクを子供に取られ、歌えませんでした。
★ジョージ★のゆびきり
カラオケにはまだ入ってないだろうと思って
行ったのですが、やっぱり大竹のお店だから
もう入ってたんですかね?

★ジョージ★ゆびきりのことは
この前も書いているので、知らない人は
ちょっと前の記事もみてみてください。
[PR]
by picchirio | 2007-03-19 19:05 | 遊び

スローフード

この前も書いたけど、フジテレビの目覚まし土曜日の主題歌になった★ジョージ★のゆびきり
今日は、目覚まし土曜日に生出演して、歌ってましたね。
観音高校の生徒さんらしいですね。
広島ラーメン太郎はパソコンにダウンロードして、ゆびきりを取り込んでいます。

さて、なか川のホームページ更新しました。
懸案だった、食のはなしの初めての話題です。
テーマはスローフードです。
広島ラーメン太郎なりに、まとめてみました。
いつも難しいことばっかり考えているわけではないので
少し頭疲れた・・かも。
[PR]
by picchirio | 2007-03-17 19:16 | なか川HP情報

沖縄ソーキそば

沖縄ソーキそばを食べました。
ソーキって豚の軟骨のことです。
だから、豚の軟骨が入っていないとソーキそばにならないんですねー
麺は平打ちの太麺
スープは魚介系と豚骨が合わさったって書いてあったけど
塩ラーメンっぽかった
本場の味とちょっと違っていたみたいです。
説明に、そば粉のはいっていないそばって書いてあったけど
かんすいが入っていたからラーメンでいいのでは?
と思いました。
e0067130_2156777.jpg


それから、ホームページは、これからの麺について考えるページを作成中なのでもう少し待ってください。

食のはなしはページつくったけど、まだ話題なしです・・・
[PR]
by picchirio | 2007-03-13 22:08 | ラーメン

メニュー追加

なか川のホームページのメニューを2つ追加しました。
麺家庭料理食の話です。麺家庭料理の方には、先日作った広島お好み焼きの作り方を少し詳しく写真入で紹介しています。広島ラーメン太郎が家庭で作った麺料理を載せて行きたいと思います。
食の話はまだ、話題はありませんが、これから増やしていこうと思っていますので
宜しくお願いします。

麺家庭料理広島お好み焼き

食の話
[PR]
by picchirio | 2007-03-11 16:56 | なか川HP情報

★ジョージ★ゆびきりCD発売

地元広島県大竹市高校生デュオがCDを発売しました。3月7日
ゆめタウン大竹でも売っていました。
★ジョージ★というデュオでゆびきりという曲です。

広島ラーメン太郎が★ジョージ★を始めて知ったのは
去年の10月、自治会のもみじまつりで、歌って
子供がCDをもらって来たからです。
この時は、デビュー前で破格の100円!
歌はもちろんタダ。
へーいい曲ジャンとその時は思いました。

そして、今年ある土曜日の朝、目覚まし土曜日を見ていると
なんと!オーディションを勝ち上がった3組に★ジョージ★が入っているじゃありませんか!
そのまま見ていると、なんと優勝!
子供、大喜び。

ということで、ホントご近所なので、応援してます。
頑張ってください。

♪ぎゅーと抱きしめあったら
約束の指切りをしよお~♪

って歌詞です。
みなさん★ジョージ★ゆびきり((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
[PR]
by picchirio | 2007-03-10 21:48 | 広島県大竹市

広島お好み焼き

フライパン2つで作る広島お好み焼き
家庭でお好み焼きを作る場合
広島でも大阪風の混ぜ焼きを作る場合の方が多くありませんか?
広島ラーメン太郎宅でも実際そうなのですが
今回は広島お好み焼きを作ったので紹介します。
また、普通は鉄板焼きで作ると思うんですけど
フライパン2つで作りました。
麺は生中華そばを使いました。
鉄板は出したり、片付けたりちょっと面倒・・・という方
フライパン2つで出来る広島お好み焼きの紹介です。

広島お好み焼きレシピ
まず、メリケン粉で生地を作ってフライパンに
その上に、キャベツ、ネギ(今回はモヤシがなかったので入れていませんが
普通、広島お好み焼きにはモヤシが入りますね)

そして、もう一つのフライパンで、中華そばを炒めます。
(中華そばは生を使ったので、炒める前に湯がいています)

湯がいた中華そばを始めのフライパンに乗せ
その上に、豚肉を乗せます。

今度は、中華そばを炒めたフライパンで卵を焼きます。
その上に、反対のフライパンを重ねる。(こぼさないように注意!)

ほら、出来ました。フライパン2つで出来る広島お好み焼き。
広島お好み焼きの定番、肉玉そばです。

広島お好み焼きは、正式には広島お好み焼ですね。早稲田実業高校 お好み焼きの学習
e0067130_18413459.jpg

かなり具が多目のお好み焼きになりました。
ボリューム満点、味も満点!?
フライパンだけでも作れるもんですねー
[PR]
by picchirio | 2007-03-09 18:42 | グルメ

麺類の地域ブランド力 作成中

日経流通新聞に食の地域ブランド力という記事があって
その中に麺類の地域ブランド力も載っていたので、そのことについて、そば、うどんのはなしを作成中です。
ちょっと更新頻度鈍ってますけど、地道にやっていますので
しばし、お待ちください。

それと、ラーメンのはなし、そば,うどんのはなしとオリコン、アサヒビールのアンケートネタで進めて来たけど、ちょっとネタ切だし、yahooでニュースも調べてみたけど、これといったものがなかったので、元に戻って、新聞とか本からネタを持ってきたいと思います。広島ラーメン太郎のネタに対する考察も、進化させていきたいと思いますので、これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。

それから、ラーメン、そば、うどんのはなし以外にも、食に関する全体の話もしていかないと、なか川のポリシーというか、深いとことまで突っ込めないような気がしてきてますけど、またこれがHPに新しい項目作るとなると、構成変えるのがチョット大変なんですけど、そのうち作ろうかなーなんて思ってます。あとは、なか川の麺を使った料理の写真が載ってるページとか、いわゆる料理レシピみたいな・・・

ちょっと先になると思いますけど、少しずつHPの方も進化させたいと思いますので、ヨロ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───シク♪
[PR]
by picchirio | 2007-03-05 19:08 | なか川HP情報