<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウコン麺

なか川のウコン麺のコメントが載っているホームページを発見。
VERSUS 広島風vs関西風
[PR]
by picchirio | 2007-01-31 19:41 |

レストラン森本(ニューヨーク)に麺を卸しています。

なか川では、ニューヨークにある料理の鉄人でおなじみのレストラン森本にもモロヘイヤ麺を卸しています。
知り合いの方に、森本さんはいい食材しか使わず
「レストラン森本に麺を卸しているのはすごいことだからホームページに載せたほうがいいよ。」
と言われたので、今度載せようと思います。
でも、さっき書いたように、“ラーメンを新しいメニューに”ってページが完成していないので、もう少し後になるなぁ・・・

ということで、取り敢えずブログで、先に紹介しておきました。

森本正治氏のホームページ
英語で書いてある・・・
[PR]
by picchirio | 2007-01-31 19:31 |

ラーメンをお店のメニューに

ホームページを更新しようと思って
、新しくラーメンをお店のメニューにというページを作っています。
このブログは一応個人的なものということで、けっこうサクサク書いてますけど
ホームページの方は、会社のものということで、文章とか考えるのも時間がかかってしまって、
まだ、完成していませんが、簡単調理の広島ラーメンを業務用にも提案するページです。
普通ラーメンを作るのには、スープの仕込みや道具も沢山要りますよね。
それで、なかなかラーメンをメニューに入れたいけど出来ないお店って多いんじゃないかと思って作ってるページです。
そんなお店でもこのラーメンなら簡単!
ホームページにはもっと詳しい説明を書きますので
出来上がったら(2,3日で出来る予定)
見てくださいね。特にお店やってる方。
それでもしよかったら、会社の方にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by picchirio | 2007-01-31 18:54 | ラーメン

ネットサーフィンって死語?

ところで、今、ネットサーフィンしてますって書こうと思ったんだけど
最近、ネットサーフィンって言葉聞かなくなったなーと思って
検索してみたら、
ネットサーフィンについて
だって・・・
昔、ウインドウズ95、98の時代はよく使ってましたよねー

そういえば、ビィスタが1月発売にずれ込んだこともあるみたいだけど
マイクロソフトもだいぶ成長頭打ちみたいだし
これからはワードやエクセルみたいなものも
ネットでできるようになるみたいな記事も読んだ気がするし
世の中の変化は早いですねー

でも、うちの地域、まだ地上デジタル放送見れませんΣ(゚ロ゚;)
最近、テレビ壊れて、地デジ対応のテレビ買ったんですけどね・・・
[PR]
by picchirio | 2007-01-28 18:35 | パソコン

お好み焼き華

お好み焼き華さんのホームページの紹介。
お好み焼き華さんはそういえば以前(かなり前)
ホームページを作ったって言ってたので紹介です。
なか川の麺を使っていただいてて
ホームページのトップに麺の写真も出てます。

さて、華さんは
広島市西区東観音24-7タガシラビル1F
と、2号店
尾道市東尾道2-6
があります。
お近くにお越しの際はどうぞ!
[PR]
by picchirio | 2007-01-28 18:21 |

カキまつり(大竹市)終了

さっき大竹市のカキまつり終わりました。
カープのブラウン監督が来たはずなんだけど
忙しくて気づかなかった。

今日は、人手が多くてうどんもずっと行列でした。
カキまつりってことで
具はネギ、カマボコとカキを入れてたんだけど
カキが途中でなくなって掻き揚げ天ぷらを入れました。
掻き揚げ天ぷらをも最後には無くなって
素うどんになってしまいました。

昨日の天気予報では雪とかいってたので
天気、少し心配だったけど、肌寒い感じだったけど
晴れたので、お陰でうどんもよく売れました。
それにしても今年、雪降らないですね。
やっぱり、温暖化してるんですかね。
[PR]
by picchirio | 2007-01-28 17:46 |

犬とクワガタ捕りのはなし

うちから車で20分ぐらいの
栗谷(広島県大竹市)で野犬の群れが出没しているようですが
実は、まだうちの子供が赤ちゃんの頃、栗谷で車から降りて
抱っこしてたら、7、8匹の犬に囲まれたことあって恐かったな・・・
うちでも犬飼ってるけど、ホント最後まで責任持って買ってほしいですよね。
犬も可哀想だし・・・
結局、捕獲されたら動物愛護センターに連れて行かれて
数日後には・・・ですもんね。
1回行ったことあるんですよね動物愛護センター
確か戸河内の方にありましたよね。
放し飼いにされてた犬が捕まって飼おうかと思って引き取りに行ったら
もう・・・でした。

それから、栗谷に出没している野犬、
イノシシとかも殺してるらしいけど
昔見た栗谷のイノシシそうとう大きかった印象なんだけど
友達の家に遊びに行ってて、夜中車で帰ってたら
田んぼの方に人影?
と思ったらイノシシのつがいが道路に出てきて、
あわてて、急ブレーキ!
ライトバンに乗っていたので、引きずられるかと思った
そのぐらい大きかったという話。

他にも、狸、兎、カブトムシはもちろんミヤマクワガタとかノコギリクワガタなんかもいますね。
5年前ぐらいまでは、虫捕り(主にクワガタ)によく行ってたけど
そうすると、ライトに寄ってきた虫を狸が食べてるんですねー
兎は、車の前に出てきたら、ライトに照らされてる方に逃げるんで、ずっと車の前を走ってます。
また、虫捕りは晴れた日のほうがいいですよ。
雨の日はいません。雨上がりがいいって言うけど、タイミングが難しい。
時間は早くても夜8時以降~明け方まで
時期は6月~お盆までぐらい
ライトの下に落ちてるのを見つけるときは、
白いライトにしかいませんから(オレンジのとかはダメ)

でも年々少なくなって近場では捕り難くなってたんで最近はどうなんだろう?
[PR]
by picchirio | 2007-01-25 16:04 | その他

宮島のライトアップ

昨年の宮島の観光客数が過去5年で最高となったとのこと。
そして、世界登録遺産10周年を迎えた昨年12月の
1964年以降最高だそうです。
12月には水上スクリーンがあった影響でしょう。
そして、もう一つ、
三姫物語というコンセプトでうちの姉が作った下の写真
他、三姫にちなんで、赤、黄、紫の布でデコレートした
下の写真のものも宮島の各家の軒先などに吊るして
夕方になるとライトアップしてたんです。
この前、白狸を見たときに一緒に撮った写真です。
この時は、姉の高校の時の同級生が経営されている食堂で
夕飯食べて帰ったんですけど、コーヒーサービスしてもらいました。
ありがとうございました。

さて、そういう訳で姉はデザイン関係の仕事をしているのですが
大野の“大野瀬戸かき街道”の紫色の旗とかもデザインしてます。
大野方面の2号線を車で走ることがあったらみてください。
以前は広島・平和大通りのクリスマスツリーとか、
庄原の備北丘陵公園のクリスマスのライトアップとかもしてましたけどね。
もちろん、なか川のパッケージデザインもやっています。

e0067130_1530502.jpg

[PR]
by picchirio | 2007-01-25 15:31 | その他

カキまつり続き

我が家では、中国新聞をとってるんですけど
カキまつりの日程が載ってますね。
そうですよね・・・
今年はノロウイルスの風評被害でカキの業者さんも大変ですよね。
そんな中
おおたけカキ水産まつり(1月28日午前10時、大竹市の晴海第一公園)
おおのかきフェスタ(1月28日午前10時、廿日市市上の浜のオイスターハーバー)
大野かきフェスティバル(2月4日10時半、廿日市市の宮浜温泉イベント広場)
宮島かき祭り(2月10・11の両日午前10時、廿日市市の宮島桟橋前)
地御前かきチャリティバザール(2月18日午前9時、廿日市市の地御前漁港一帯)
であるそうです。

知らなかったんだけど、おおたけカキ水産まつりには、午前10時半にカープのブラウン監督が来るらしい。
こりゃまた、人が多そうだな・・・うどんハイペースで湯がきます!
また、おおのかきフェスタも、なか川のうどん間接的に(お得意先が販売されるので)
店だしますのでヨロシク。
[PR]
by picchirio | 2007-01-25 14:55 |

麺のイベント情報(広島県)

さて、今度の日曜日、ゆめタウン(大竹市晴海)横の芝生広場で
牡蠣まつりがあります。
毎月、第4日曜日には、
大竹市の特産品とかを販売する
日曜市を行っているんですけど
この日は、牡蠣の試食もあって毎年賑わいます。
もちろん、なか川のうどんもあるのでヨロシク!

それから、
2月5日(月)に夢ぷらざ
広島ラーメンの試食販売を行います。
こちらも毎月、1回ぐらいは行ってますけど
広島ラーメンの他にも
辛辛つけ麺広島流、モロヘイヤ麺、八穀麺、山の芋そば
更に、日頃は販売していない、手作り掻き揚げ天ぷら入り手打ちうどんのパック、
佃煮のしいたけ昆布、きくいもかりんとうなども販売の予定です。
うどんスープや麺の材料からも色々作ってるんですよ。

広島ラーメンってどんなの?って人は来てみてはいかが?
試食はタダですからね(´゚艸゚)

では、皆様のご来場お待ちしております!
[PR]
by picchirio | 2007-01-24 18:46 | イベント予定